naiokun’s diary

【経営の道】アウト&プットの場

【インスタ運用編】Limのインスタ集客システムとは

f:id:naiokun:20200910235626j:plain

この記事で紹介している内容は、オンラインスクールMUPで学べる内容となっております。

アウトプットの場としてブログを活用しているので、よければインプットしていってくださいね。

 

Limのインスタ集客システムとは?

Limのインスタ集客システムとは、おばあちゃんでも運用できる画期的な集客システムです。

はじまりは、東村山にあるうどん屋でした。

 

そこのうどん屋はとても美味しいのですが、商店街からも外れておりあまり集客ができていませんでした。

良いサービスはもっているのに人の集め方が分からず困っている。そのような会社がいっぱいあります。

 

集客にはどんな方法があるでしょうか。

ホットペッパーなどが代表的なもので、検索から予約までしっかりと橋渡しをしてくれます。

でも、ホットペッパーってめちゃめちゃ高いんですよ。

月10万超えとかザラです。

 

そして契約とか、料金の支払いとか、とことん面倒。

そんなひとを助けたい!という考えからインスタの集客システムが作られたそうです。

 

最近では地元である東村山に1億円寄付したこともあり、貢献意識がとことん強いんだなあと思わされました。

そういう気持ちがあるからこそ13000ものクライアントを獲得したのかもしれません。

 

マーケティングの欠点

欠点の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

多くのマーケティング方法があります。

多くのマーケティング1番の欠点が、ターゲットを選定できないこと。

その欠点を克服し、ターゲットを絞り込めるようにしたのがLimの集客システムなのです。

 

ターゲットを絞り込むためには何が必要ですか?

ターゲットを絞り込むために必要なのは、たくさんのデータが必要です。

 

SNSでは、住んでいる場所や年収などのデータを集めることができます。

その一方で、Web上から取れるデータもあるわけです。

 

とにかくデータをたくさん持っている会社ですが、それでもデータ会社ではありません。

そのデータを使って、集客の手助けをすることができるのです。

 

データを使ってどのように集客する?

データには、たくさんの種類があります。

その中で集客に必要なデータは、次の6つとなっています。

  1. 性別
  2. エリア
  3. 頻度
  4. 年代
  5. コミュニティ
  6. 興味

頻度とは、特定の場所によくきている人をターゲットにするための情報です。

何に興味があるのか調べるために、ハッシュタグだけではなく投稿のキーワードを分析します。

 

集客のためには、メインとなるキーワードだけではなくてメインに近いキーワードからはどのくらいの流入があるのかを大切にしています。

 

 例えばファッション会社であれば、80%はファッション、20%はファッションに似ている違うキーワードを取り入れます。

20%からはどれくらいの人がきているのか?そこからさらに広げていくことはできるのか?

その20%からのファンを分析し、さらに多くのファンを獲得できるようになっていきます。

 

具体例としてあげると、渋谷に月2回来る人は132万人です。

18歳から32歳までをターゲットとするなら、72万人まで絞られていきます。

さらにその中でおしゃれなカフェに興味のある人は、15万人程度になりますね。

Limのインスタ集客システムは、この15万人をターゲットとして絞り出すことでファンを増やすことができるのです。

 

そういうシステムっていっぱいあるんでしょ?って思いますよね。

ところが、このシステムを提供できるのは現時点でLimだけなのです。

 

2019年6月、インスタグラムはボットシステムの排除に踏み込みました。

それまでは個人事業主の方が作っていたようなシステムでも使えたようなのですが、ボットの排除が行われてからはそう言ったシステムは使うことができなくなってしまいました。

 

それまではLimもインスタグラムにボットを埋め込むこともあったのですが、それを機にLimはSSC(Screen Control System)へと切り替えました。

SSCに切り替えるために数ヶ月の期間が伴ってしまったようですが、これによってさらにLimの集客システムは需要を高めていきました。

 

SSCは人の手でアイフォンの画面を触っているのと全く変わらないので、規制されてしまうようなことは絶対にありません。

インスタを画面から操作していて規制されてしまうことなんてありえないですよね?

 

あるとすれば、過去にBotシステムを使ってた人たちで、システムにそれが残ったままの状態になっている場合です。

以前にそういったシステムを使用していた人は注意が必要かもしれませんね。

 

もし残っていた場合でも、それは永遠に続くものではないので安心してください。

少しずつ規制が解除されていく仕組みになっているみたいです。

 

システム運用の注意点

iPhoneユーザーはご注意!iOS 11アップデートの注意点まとめ

集客システムを運用していく上で注意するべきこと、それはシステムに頼ってほったらかしではダメということです。

いくら人が集まってきたとしても、肝心の中身がスカスカだと誰も利用はしてくれません。

 

どんなにたくさん人が訪れる強いHPがあったとしても、中身がごちゃごちゃなら誰もそのサービスを利用してはくれませんよね?

だからこそ、まずはしっかりと中身を整えることが大切です。

逆に中身が整ってさえいれば、集客システムをしようすれば何も怖いことはありません。

 

インスタ集客システムはどんなシステムなのか、どうやってシステムが集客を行うのか理解できたでしょうか?

文だけではわかりにくいこともあるかもしれませんね。

YouTubeで検索すると出てくるので、気になった方は一度みてみると良いかもしれません。