naiokun’s diary

【経営の道】アウト&プットの場

結論:成長の継続にモチベーションは邪魔

継続させるためには継続スキルが必要

FXの商用利用可能なフリー写真素材ここで紹介している内容は、オンラインスクールMUPで学べる内容をアウトプットしているものになります。

 

結論:継続にモチベーションは必要なし

こういった言葉を口にしたことはありませんか?

「〇〇をしたいのにモチベーションが続かない」

 

ここで絶対に忘れてはいけないたったひとつのことがあります。

それは、継続にモチベーションは必要ないということです。

 

成功したい、叶えたいと思っていることがあるのにモチベーションなんて気にしていたら一生準備期間に終わってしまいます。

有名なサッカー選手は、有名な起業家は、みんな毎日モチベーションMAXでいると思いますか?

答えはNOです。

どんなサッカー選手も起業家も毎日モチベーションMAXでいられるはずがありません。

 

奥さんとうまくいっていない、彼女に怒られた、たったそれだけのことで人はモチベーションを失ってしまいます。

モチベーションは簡単に上がったり下がったりしてしまうものです。

モチベーションは株価なのです。

そんな信用のないモチベーションに一生頼って生きていっていいわけがありません。

 

どう継続していけば良いのか

nextの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

じゃあサッカー選手は、起業家は、どうやって続けて成果を出しているのか?

それは仕組み化です。

 

物事の始まりから終わりには順番があります。

これが、一連の流れになります。

 

 

この流れのうち、行動するから継続するまでを仕組み化していくのです。

モチベーションがー…という人ほど何もできないでいます。

 

ここで参考にすべきが、コンビニのおばちゃんのレジ打ちです。

コンビニではやる気があってもなくても、モチベーションに関係なく作業が行われています。

レジ打ちにモチベーションが必要ですか?

品物の陳列にモチベーションが関係ありますか?

では、なぜ継続して毎日のように行っていくことができるのでしょうか。

 

それは、マニュアルがあって動が仕組み化されているからです。

 

 

継続に必要なもの

継続にしていくには、まずは時間を作らなくてはいけません。

そのためには、時間の確保が重要になっています。

 

なぜ時間を大切にするのか?

時間というのは、1日誰にでも1秒も狂わず平等です。ビルゲイツもあなたもです。

最近世界の資産家ランキング一位が更新されましたね。

こういったコロナのような危機をチャンスにするのはすごいことです。

とまあそれは置いておいて…

 

・何かスキルをつけたい時

・自己変革をもたらしたい時

どうやってこれを続けていくのかと悩んでしまう時が絶対にきます。

 

何か予定を立てる時、あなたはスケジュールを立てていますか?

携帯のカレンダーアプリに予定をいれたりしているのではないでしょうか。

スケジュールに予定を入れるのはすごくいいことです。

ですが、そのスケジュールの付け方に問題があります。

 

スケジュールは予定表ではありません

 

スケジュールには、予定ではなく行動を入れるべきなのです。

スケジュールは目標管理シートになるのです。

例えば来週の金曜日に友人とランチにいくとしましょう。

そうなった時、あなたは

「〇〇さんに会う」

「〇〇さんとランチ」

というったスケジュールをつけていませんか?

だから、自己変革がないんです。

 

タスクごとにスケジュールを設ける

とにかくここは人に会う時間だ。

とにかくこの時間はカフェにいく時間だ。

それだけを考えてスケジュールを立てましょう。

予定ではなく、行動のスケジューリングをすべきなのです。

 

行動に制限時間を設ける

スケジュール表ができたら、その通りに動くとすごく良いです。

もし制限時間内に終わらなければ負け。

そういった徹底さが大切になってきます。

サッカーで笛がなってしまった後に点数を決めても得点にならないですよね?

 

『ここは学ぶ時間』という徹底したスケジュールを組みましょう。

 

重要性・緊急性をきっちり分ける(レベル分け)

まずは、あなたが毎日行う行動をリスト化していきましょう。

そして、それをこのように表に埋めましょう。

そして、これを色分けします。

 

 

すると、あなたが行うべき行動の順序、必要性が目に見えてわかるようになります。

あなたが毎日行っている行動は

  • 左上は、極力減らすべき事項
  • 右下は、増やすべき事項
  • 左下は、放置していいもので本来必要のない事項
  • 右下は、必要のないやめるべき事項

と分けることができます。

 

継続するためには、これを徹底していくことがなにより近道になります。

 

時間には2種類

時間には、生産可能時間と非生産性時間の2種類があります。

非生産時間を生産可能時間へと変えて、非生産時間を徹底排除した生活を送りましょう。

 

会ったらSNSで繋がる

人と会うにしても、それで終わったら本当にもったいないです。

一度会ったらSNSで繋がる。

これを徹底していくことで、2人の関係は全く違うものになります。

 

LINE交換しただけで満足していませんか??

LINEなんて用がある時以外使うことなんてないんです。

だから、普段使うSNSでつながってしまえばいいんです。

SNSであれば、いやでも目につくので相手はあなたのことを忘れることがありません。

 

まとめ

今回は、継続にモチベーションは必要ないということについてまとめました。

また、毎日の時間の使い方についてもためになることはあったのではないでしょうか。

このどれもが、大成功を納めている人が実際に行っている時間活用術なので行えば少しでも成功に近づくこと間違いなしです。

急な電話に出ないのは勇気がいりますが…

友人からの誘いなどであれば放置してしまった方が確実に自分の時間を過ごせますからね。

一緒に継続スキルを身につけていきましょう。