naiokun’s diary

【経営の道】アウト&プットの場

誰かを幸せにしたいはうわべの言葉

人々を幸せにしたいは捨てろ。まずはキャッシュをとにかく生み出せ。「今月の生活費はこれで全部(小銭が散らばる)」の写真[モデル:千歳]

この記事は、オンラインスクールMUPにて学べる内容をアウトプットしたものになります。

 

今回も引き続きマインドセットに関するお話をしていきます。

タイトルにもあったとおり

人々を幸せにしたいは捨てろ。まずはキャッシュをとにかく生み出せ。

というのが結論です。

 

人を幸せにしたいならまずは儲けファースト

なぜだか人は、人を幸せにする時間もお金もない段階で「人を幸せにしたい。」などと言ってしまいます。

現実的に考えてください。

時間もお金もないのに、人を幸せにすることなんてできると思いますか?

この段階で幸せにできるのはせいぜいお世話になった身内くらいです。

日頃の感謝を伝えて家のこと手伝って、せいぜいこれくらいです。

 

あのお金配りで有名な前澤さんも、今ではロケット開発事業で貢献しているホリエモンさんも、まずは儲けファーストです。

前澤さんはレコード販売会社、ホリエモンさんはHP制作会社とお金儲けするところから始まっています。

 

今の状態の自分に人を幸せにするほどの時間とお金はあるのか。

考えるとすぐに今はその段階ではないと気がつくはずです。

 

人には3種類の収入パターンがある

人にはそれぞれ3種類の収入パターンがあります。

  1. Time is Money
  2. Resuit is Money
  3. KnowLedge is Money

大きく分けて以上の3つです。

 

Time is Money

よく聞いたことがあるかもしれませんが、思っていたタイムイズマネーとは少し違うかもしれません。

これは時間をお金に変えるという収入パターンで、いわゆる会社員やアルバイトが当てはまります。

 

働いた時間分お金をもらえるということですね。

しかし、会社員は実際に会社のために動いている時間分お金をもらっているわけではありません。

例えば出張に行く時は移動時間などの拘束が発生しますが、その時間のお金はもらえないですよね。

 

日本では正社員よりアルバイトの方がいいと言われてしまいがちですが、アルバイトは時間に対して収入が決められているので、実はアルバイトというのは弁護士やコンサルタントなどと同じ考え方なのです。

使った時間に応じてお金をいただく。

サラリーマンの多くは日給なので、こういう考え方をするとアルバイトはとても理に適っているように思えます。

 

Resuit is Money

結果がお金に変わることをいいます。

会社員であればインセンティブ制度はこれにあたります。

完全なResuit is Moneyがフリーランスです。

HP制作を頼まれたとしたら、その制作物がお金に変わります。

 

さらに、経営者となるとさらに上で、働く時間も減りつつも結果がお金に変わります。

 

Knowledge is Money

最後に、知識がお金に変わるKnowledge is Moneyです。

投資家などがこれにあたります。

自分は動かずともお金を動かすことでお金になります。

 

なぜかTime is Moneyの時に人を幸せにしたいと言う

ほとんどの人たちが、Time is Moneyの段階で人を幸せにしたいなどと言ってしまいます。

その考えはとても素敵なことです。

しかし、人を幸せにする時間もお金もないのに不可能です。

まずは自分がとにかくキャッシュを産み出す。

せめて、Resuit is Moneyの状態になってからその考えを持ちましょう。

 

自分の幸せはお金じゃない人もいる、でも人の幸せはお金も必要

あなたは1円を落としたら、拾いますか?

1円を拾っていいのは月収10万円以下の人か資産家だけです。

自分の1秒の価値って、計算したことがありますか?

 

月収30万円の人を例にしましょう。

  • 月収 30万円
  • 勤務 月20日
  • 日給 1.5万円
  • 時間 9時間
  • 分給 27円
  • 秒給 0.5円

月収30万円であれば、あなたの秒給は0.5円です。

1円を拾うのに何秒かかりますか?

3秒はかかってしまうのではないでしょうか。

 

あなたの3秒は何円でしょうか?

あなたに3秒1円以上の価値があるならば、その1円は拾うべきではないのです。

自分の価値を把握するところから初めましょう。

ちなみに私は絶対拾ってしまいます。

 

おわりに

今回は、『人を幸せにしたいはうわべ』ということを中心にお話しました。

もし本当に人を幸せにしたいなら、まずはとにかくキャッシュを生み出すということが結論です。

そのためにまずは自分の価値を知る。

本当の意味で1秒あたりの自分の価値を知らなくてはなりません。

昨日より0.1円でも多く稼ぐというマインドが何よりも大切になります。