naiokun’s diary

【経営の道】アウト&プットの場

【インスタ運用編】リピーターを増やす方法

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この記事では、大人のオンラインスクールMUPにて学べる内容をアウトプットしているものです。

これから事業を始める、もう既に事業を持っているひとにとって非常に価値のある内容になっていますので、是非インプットしていってください。

 

リピーターを増やす方法

集客を行う上で1番に大切なこと、それはリピーターの獲得です。

いくら新規を獲得する機会が増えても、リピートしてくれるお客様がいなければ絶対に長くは続きません。

それでは、どうすればリピーターを増やすことができるのか?

それに、リピーターが多くいれば新規の獲得に躍起にならずに済みますからね。

今回はリピーターを増やす方法について学んでいきましょう。

 

リピーターを獲得するのに1番有用なもの

リピーターを獲得するために1番有用なもの。それはインスタグラムです。

インスタグラムは発信の場として新規を獲得することはもちろん、リピーターを獲得することができるという素晴らしい利点があります。

 

こんな面白い話があります。

あるミートボールの会社が、高級のイタリア料理店でミートボールを出しました。

それなのに、92%の人が気がつかずに食べていたそうです。

つまり、料理が本当に美味しいから重瀬に通っている人はほとんどいないということです。

 

また、美容院では80%もの人がなんとなくという理由でお店を変えているとのこと。

ということは?80%のもの新規を獲得するチャンスがあるとも言い換えることができますね。

 

そう考えると、リピーターを獲得することは実はそんなに難しいものではありません。

そこで必要になってくるのが、インスタグラムです。

 

リピーターを増やすハッシュタグ

インスタグラムには、ハッシュタグという機能があります。

このハッシュタグやタグ付けが、リピーターを獲得するための肝となっています。

 

ハッシュタグやタグ付けは、記録が残り続けます。

自分の会社やアカウントにタグ付けしてくれた人に対してアクションを起こしさえすれば、その人たちにとって忘れられない記憶になっていくのです。

 

そして、こういった行動を行うことによって3つのメリットがあります。

  1. 投稿が見られやすくなる
  2. ストーリーを見てくれる
  3. 継続的に忘れられない

コミュニケーションを取っていると、ストーリーの上位に入りやすくなります。

インスタグラムのアルゴリズムが2人の関係性は深いと認識することで、互いに表示やすくするようになっていくのです。

そして投稿を続けているうちに、継続的に忘れられない存在へとなっていきます。

 

それが、リピーターの獲得につながっていくのです。

一時的な大きい広告などは、今後リピーターにつなげることは非常に難しいです。

でも、毎日継続的に目に触れるものあれば、どんどん忘れられない存在になっていきます。

 

その状態で、他の記事でも紹介した知識や学びに関係する投稿を続けていくことが大切です。

 

インキュベートの法則

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人は、どんな辛いことでも21日間同じことをやれば辛いとは感じなくなるといいます。

それを、インキュベートの法則と言います。

 

ストーリーは毎日投稿していきましょう。

ストーリーなんて慣れれば10秒で終わるようになります。

たったそれだけの行動が、見てくれている人に残り続けることになるのです。

 

そこから先は?

そこからは、オフラインへと誘導していきましょう。

オンラインでつながっていると、お客さんも参加しやすい状態へとなっていきます。

クリスマスパーティでも、ゴルフ会でも、なんでもいいです。

 

オンラインでしかつながっていないのに、すごく親しく感じてしまうような友人はいませんか?

インスタグラムを続けていくことで、お客さんに対してその時の感情と同じものを抱かせることができるようになっていくのです。

 

ビジネスの今後

今はSNSの時代です。

テレビで取り上げられるものも、そのほとんどがSNS上で話題になったものばかりです。

今後、SNSで知られないものは誰にも知られなくなっていきます。

言い換えれば、インスタで知られていないような会社、店舗、商品はどんどん廃れていきます。

これからのSNSは利用していくべき媒体ではなく、利用しなければいけない媒体へとなっているのです。