naiokun’s diary

【経営の道】アウト&プットの場

instagramの本格運用【運用準備】

instagramの本格運用に向けた準備

f:id:naiokun:20200904064740j:plain

instagramの運用準備

今回は、インスタグラムの運用準備編です。

具体的には、『instagramを使って個人で営業ができるまで』の準備。

 

当記事は、オンラインスクールMUPにて学べる内容となっております。

MUPで学んだものを皆さんにアウトプットしていきます!

それでは早速いきましょう。

 

一昔前までは、SNSでの営業なんて考えもしなかったです。

Twitterなんかでアイドルとかモデルのお仕事なんかでは見かけたりもしましたが、今では動画編集やサイト制作など様々な種類のフリーランスSNSでの集客、営業によって利益を得ています。

 

今回の目標はズバリ!

【個人で営業提案できるようになる】

です。

 

それでは早速始めていきましょう。

 

まず、SNSを始めるのに準備なんて必要あるの?って思いますよね。

僕もそう思ったんですが、投稿しなきゃいけないと考えるSNSの運用って大変なんです。

 

「なに投稿すればいいんだろう」とか

「こう書いたらどんな印象与えるだろう」とか色んな考えが出てきます。

 

友人との写真見せ合いっこのような個人アカウントとは違います。

「俺の思いをみんなに伝えるんだ!」と意気込んでやろうとすると絶対といっていいほど続きません。

なので、そんなことにならないように、前もって準備をしておこう!ということです。

 

 

instagramの運用準備には大きく分けて3つあります。

  1. ターゲット選定、プロフィール選定、リンク編集
  2. ソーシャルアバター設定
  3. 投稿用の写真収集

 

 

1.ターゲット選定、プロフィール選定、リンク編集

f:id:naiokun:20200904232733j:plain

 

ターゲット選定
最初にターゲットをしっかり選定する

やたら無闇に若者に訴えたり、ママ世代の人たちに向けた投稿をしたり、あっちこっちに声をかけていては集まるはずの人さえ離れていってしまいます。

 

よく商品を販売する時にはペルソナ設定したりしますよね。

ペルソナ設定とは、ターゲットをどこの誰にするのか詳しーく考えていくことです。

年齢、職業、趣味など事細かに決めれば決めるほど効果が上がると言われています。

 

ターゲットを選定して、どこの誰に発信していくのかを明確にしましょう。

 

プロフィール設定
次にプロフィール設定です。
プロフィールの内容はダラダラと書くのではなくて、箇条書きで3〜5つ書くのが望ましいです。

ここぞとばかりに興味を引くような内容を書き上げましょう。

 

ただし、あまり気張りすぎると副業系アカウントと勘違いされることもあるので注意が必要です。

 

 

リンク編集

instagramのプロフィールには、ひとつだけURLを添付することができます。

あなたの持っているサイトをアピールすることができます。

 

そこで取り入れていきたいのがリンク編集です。 

リンク編集を取り入れることで、すっきりとしたURLにすることができて見栄えがよくなります。

”リンク編集”と検索すればすぐに使えるのでぜひ活用していきましょう。

 

2.ソーシャルアバター設定

ソーシャルアバター

ソーシャルアバターとは、あなたがinstagram上で演じていくキャラのことです。

ソーシャルアバターをしっかり設定することで、軸のブレない運用をしていくことができます。

 

そのために、まずはなりたい自分を書き出してみましょう。

  • なりたい自分
  • なれそうな自分
  • なるべき自分

この3つのうちどれかを書き出してみてください。

 

 ゴール設定

あなたはどんな人を集めたいですか?

  • 育児に興味がある人
  • ビジネスに興味がある人
  • ファッションに興味がある人

どんな人を集めたいのか、ターゲットを明確にすることが重要です。

他人を知る3C

他人を知人にする3Cを書き出してみる

Complex:コンプレックスをさらけだす

Confidence:自分の自信があるものを明確に

Controlled:権威性、社会的証明、返報性をだす

 

Complex

人はコンプレックスを晒している人に対して強い親近感を持つようになります。

背が小さいとか、太っているとか、鼻が低いとか。

日本人は特にコンプレックスに対して強く惹かれる印象があります。

コンプレックスをさらけ出して安心感を与えていきましょう。

 

Confidence

自信があるものというのは、夢中になっているものや特技です。

コンプレックスがあればさらに引き立たせることができます。

自信があるものを明確にすることによって、人が集まりやすくなります。

 

Controlled

権威性は、インフルエンサーや著名人の起用、もしくは自分自身がインフルエンサーになることによって現れてきます。

社会的証明は、いわゆる群衆心理です。

みんながやっていることに対してつられてやってしまうことをいいます。

返報性は、何かをしてもらうと何かしてあげなくてはと働いてしまう心理のことです。

 

3.投稿用の写真収集

投稿用写真を60枚グーグルドライブに集める

投稿用の写真は、その都度集めるのではなく最初に集めてしまった方がいいです。

 

ちなみに、投稿用写真は自分が撮った写真じゃなくてOK。

海外のフリー素材から見つけるといい感じに揃えることができます。

 

私もフリー素材からバンバンとってきましたよ。

投稿できるほどの写真が60枚なんて全然ありませんでしたから…

 

どの写真にするか悩んで投稿を怠ってしまう方が今後に悪影響です。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

以上の準備ができたら、一緒に次のステップに進みましょう!